七つの大罪まとめ

【七つの大罪】結局「闘級」って何なの?分かりやすい解説・考察まとめ【考察】

 

916: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 21:58:20.94 et
そういえば、神器を持ってない団長も
神器を入手した団長も、闘級は同じ3370だったね
つまり、闘級は装備には左右されないんだな
素手の状態だと3370の力を全部は出せない(1000~2000程度でしか戦えない)
ってことかな

となると、神器解放したキングが11000近い闘級を出したのは
神器の力ではなく、彼自身の素の力が、一瞬であろうともアップしたってことになる

920: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:12:44.02 et
>>916
バンと団長が戦った時も闘級が上昇したし、闘級は頑張れば上昇するんだろ
DBでも修行して戦闘力上昇させたみたいに、これから大罪もみんな常時神器解放出来るように
闘級の底上げするんじゃね

923: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:33:13.18 et
>>921
うん。だから、「闘級」そのものと、
実際に戦う時に、その闘級からどのくらい数値を出せるかは別なんだなってこと
キングの説明で言うなら、闘級は「湖の水」なんだろ
湖の水(強さ)をどの程度 汲み出せるかは、武器の性能に左右される
そして、湖の水の量は、その時の精神や肉体の状態で増えたり減ったりすることがある

>>920が言うみたいに、これからは闘級そのものをアップさせていく
流れになるんだろうね。これからは湖の中に水をどんどんためるよー、みたいな

921: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:18:52.99 et
>>916
いやいや、最初のキングの説明「それが神器ともなれば」って話からすると
闘級(というか魔力)は装備に左右されるでしょ
ロストヴェインがそういう類の武器じゃなかっただけで

「神器並の装備だな。死者の都のギーラとは比べ物にならない強さのはずだ」
ってセリフもあるし

924: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:34:35.16 et
×闘級は「湖の水」なんだろ
○闘級は「湖の水の量」なんだろ

解りにくくてごめん

926: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:37:13.00 et
神器がパワーアップしたらキングの闘級が跳ね上がったんだから
闘級はその時の戦闘力じゃないの
大元を測るんなら一時的に跳ね上がるわけ無い
闘級はむしろその時くめる水の量だろ

928: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:58:41.83 et
>>924
意味は分かる。俺もそう思ってた時もあったし
でもゴウセルが「闘級の数値は様々な状況・相性・条件により変化する」と言ってる

出せる「強さ」が変わるんじゃなく、状況により「闘級」そのものが変わると言ってるんだから
闘級は強さの絶対値ではなく、>>926の言うようにその時その時で出せる力を数値化したものだろう

927: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 22:46:01.43 et
ポケモンで言う
闘級=種族値
神器=道具
魔力=特性
みたいなもんだと勝手に解釈してた

929: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:07:03.26 et
ポケモンに例えるなら
闘級=攻撃の威力(攻撃の実数値×わざの威力)
神器=わざ(普通の武器はひのこ、神器はだいもんじ)
素質=種属値
魔力と気力=実数値と乱数
戦闘力=数値に出来ない、相性や状況、一瞬の油断や「よけろピカ○ュウ」込みってところじゃね

930: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:18:03.19 et
無理にポケモンに例えようとしなくてもw分かりにくいし

念で言う潜在オーラと顕在オーラみたいなもんで
キングの例で言えば、潜在オーラがいきなり1万に跳ね上がった訳じゃなく
元々潜在オーラは1万あったけど、それを顕在オーラとして出すために
神器開放が必要だったってことだと思う

顕在オーラ=闘級

933: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:31:57.17 et
いや潜在とか顕在とかそんな複雑なもんじゃないし、武器によって闘級が上がるとかじゃなくて
必死になった時のバンや団長の闘級が一時的に上がったのと同じように
キングの場合も神器を解放するために必死になって闘級を上昇させただけじゃね
解放された神器が強いから闘級が上がった ×
神器を解放するために火事場の糞力を使って闘級を上昇させた ○  だと思うわ

936: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:39:30.37 et
>>933
だからその「一時的に上昇させた」のが「湖の水」なのか「コップで汲める水の量」なのかってこと
湖の水の量をいくら必死になって増やしても意味無いだろ

937: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:45:11.72 et
>>936
普段の湖の水の量が約3000で、普段のシャスティフォルは3000くめるコップ
シャスティフォルは解放すると一万くめるコップなので、自身の湖の量をがんばって一万に上昇させた
みたいなもんだと思う

939: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/15(水) 23:48:13.77 et
>>936
んん?
どんなに大きなコップを持ってても、湖の水の量が少なかったら意味ないじゃん
だから湖の水を増やすことにはすごく意味があると思うよ。自分は>>937に同意

つーか、
「武器がないと闘級が遥か下の相手にもボロ負けすることがある」
「神器を持ってない団長も、持ってる団長も闘級は変化しない」
「神器のある無しに関わらず、愛や怒りで闘級が上がることがある」
という現実があるんだから、そこから考察を出発させたいな

947: 名無しさんの次レスにご期待下さい@\(^o^)/ : 2015/04/16(木) 00:37:15.05 et
>>939
「その時の強さ」じゃなく潜在的な強さそのものを測ってるとすると、
例えばギーラにボコられてた時も魔眼で覗いたら「団長3370」「ディアンヌ3250」「ギーラ1500」
みたいに表示されるってこと?

設定としてすげー使いにくくない?
感情や相性で上下するのもその場その場の強さだからこそだと思うんだけど

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/wcomic/1427294529/

 

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